HOME > ブログ

ブログ

「国会中継」の予算委員会で二日連続の質問

2015年03月17日

 3月13日、14日二日連続でNHKの国会中継が行われている予算委員会で質問に立たせていただきました。1日目は、長妻代表代行、細野政調会長に続いて、翌日の締めくくり質疑では、前原予算委員会筆頭理事に続いての質問ということからも如何に異例の抜擢だったかが分かると思います。
 ただし、私が自分の好きなテーマで質問をできる訳ではなく、中川農水政務官や下村文科大臣を厳しく追及することが私に与えられた使命でした。
 全国中継で総理や閣僚を相手に質問できることは大きなチャンスです。反面、「国の重要課題を審議する予算委員会でくだらない話をするな。」とお叱りをいただくのは私にとっても辛いことです。
 同僚議員からは「悪名は無名に優る。バッシングを恐れるな。」と激励もいただきました。私自身は、こう思っています。4番バッターに送りバントをさせる訳にはいかない場面で、若手の私が起用されバントを命じられれば、与えられた役割を全うするまで。それもできないで、スタメン入りして自分のバッティングをさせてもらえるチャンスはつかめないと。
 もう一つは、追及質問というのは「汚れ役」です。相手からは恨まれるし、与党席からの声をかき消すような野次の嵐の中で、閣僚席から睨み付けられ、質問をするのは、たいへんなプレッシャーです。しかし、これも自分を成長させる経験だと思っています。
政策もできる、泥も被れる、そんな政治家を目指して、さらに、精進を重ねたいと思います。3bc0de1c6b556ca6753f43e1d230eb90_tn608.jpg

カテゴリー: 国会 

「国会中継」の予算委員会で二日連続の質問

2015年03月17日

 3月13日、14日二日連続でNHKの国会中継が行われている予算委員会で質問に立たせていただきました。1日目は、長妻代表代行、細野政調会長に続いて、翌日の締めくくり質疑では、前原予算委員会筆頭理事に続いての質問ということからも如何に異例の抜擢だったかが分かると思います。
 ただし、私が自分の好きなテーマで質問をできる訳ではなく、中川農水政務官や下村文科大臣を厳しく追及することが私に与えられた使命でした。
 全国中継で総理や閣僚を相手に質問できることは大きなチャンスです。反面、「国の重要課題を審議する予算委員会でくだらない話をするな。」とお叱りをいただくのは私にとっても辛いことです。
 同僚議員からは「悪名は無名に優る。バッシングを恐れるな。」と激励もいただきました。私自身は、こう思っています。4番バッターに送りバントをさせる訳にはいかない場面で、若手の私が起用されバントを命じられれば、与えられた役割を全うするまで。それもできないで、スタメン入りして自分のバッティングをさせてもらえるチャンスはつかめないと。
 もう一つは、追及質問というのは「汚れ役」です。相手からは恨まれるし、与党席からの声をかき消すような野次の嵐の中で、閣僚席から睨み付けられ、質問をするのは、たいへんなプレッシャーです。しかし、これも自分を成長させる経験だと思っています。
政策もできる、泥も被れる、そんな政治家を目指して、さらに、精進を重ねたいと思います。3bc0de1c6b556ca6753f43e1d230eb90_tn608.jpg

カテゴリー: 国会 

「国会中継」の予算委員会で二日連続の質問

2015年03月17日

 3月13日、14日二日連続でNHKの国会中継が行われている予算委員会で質問に立たせていただきました。1日目は、長妻代表代行、細野政調会長に続いて、翌日の締めくくり質疑では、前原予算委員会筆頭理事に続いての質問ということからも如何に異例の抜擢だったかが分かると思います。
 ただし、私が自分の好きなテーマで質問をできる訳ではなく、中川農水政務官や下村文科大臣を厳しく追及することが私に与えられた使命でした。
 全国中継で総理や閣僚を相手に質問できることは大きなチャンスです。反面、「国の重要課題を審議する予算委員会でくだらない話をするな。」とお叱りをいただくのは私にとっても辛いことです。
 同僚議員からは「悪名は無名に優る。バッシングを恐れるな。」と激励もいただきました。私自身は、こう思っています。4番バッターに送りバントをさせる訳にはいかない場面で、若手の私が起用されバントを命じられれば、与えられた役割を全うするまで。それもできないで、スタメン入りして自分のバッティングをさせてもらえるチャンスはつかめないと。
 もう一つは、追及質問というのは「汚れ役」です。相手からは恨まれるし、与党席からの声をかき消すような野次の嵐の中で、閣僚席から睨み付けられ、質問をするのは、たいへんなプレッシャーです。しかし、これも自分を成長させる経験だと思っています。
政策もできる、泥も被れる、そんな政治家を目指して、さらに、精進を重ねたいと思います。3bc0de1c6b556ca6753f43e1d230eb90_tn608.jpg

カテゴリー: 国会 

ページの先頭へ